+ 多摩川にアザラシ +
〜タマちゃん発見の翌日〜

前日、アザラシがビデオに撮影されたのはこの辺(河口から13km)。
しばらく丸子橋の上から下を覗いて探してみたけど・・・
橋の上や両川岸にも僕同様、見に来てる人も何人かいます。
川崎側の河川敷にあるゴルフ練習場の駐車場に
フジテレビの中継車がスタンバイしています。

左が川崎、右が東京・・・
同じく前日、この右のちょっと入ったところ、
巨人終身名誉監督・長嶋邸に刃物男が侵入しました。
 

  前の写真、一番左に見える鉄橋の橋脚がココ。
  去年登場したコンテンツ「台風15号で水没」で
  イヌが心配そうに川を見つめていたのもココでした。
  (台風15号の時の写真)
 

いつもより多摩川の水が少なかったので、
普段は川底になっている、河原に降りてみました。
堰の上流と下流の水面がフラットです。
上は東急東横線が通っています。
 

  前の写真、左に少し見える堰がコレ。
  水面の高さがかなり違います。
  (台風15号の時の写真)
 


鉄橋には東横線に乗り入れる南北線も通っています。
その向こうに見える橋、丸子橋は中原街道です。
そのまた向こうに見えるのは新幹線とJRが通る鉄橋です。
この写真を撮った直後のことでした。
そのJRの鉄橋下にアザラシが現われたという情報が入りました。
昨日目撃された地点より数百メートル下流です。
急いで自転車で向かいます。

 

  前の写真を撮った地点はこの辺りです。
  水面の高さも、水流の速さも、川の水の色も全然違います。
  (台風15号の時の写真)

  ・・・そんなことはどうでもいいんで、
  急いでJRの鉄橋下に向かえっつうのに(笑)。
 


こちらは川崎側の川岸のJR鉄橋下。
昨日撮影されたビデオは川崎側からの撮影だったので
ココへ来てみたのですが、どうも対岸の東京側に現われているようです。
騒ぎがこちらまで聞こえてきます。
しかし、川崎側にも10人ぐらい見物人が集まっています。
この足下にはアヒルの夫婦が「ガーガー」鳴きながら、
警戒しているのか、陸に上がって向こうを見ていました。
アヒルも、今どこにアザラシがいるのか分かっているようでした。

 

  急いで対岸の東京側に来ました。
  風が強いにもかかわらず、
  夕方のCX『スーパーニュース』を見た人がどんどん集まってきます。
  僕はカメラさん(白いTシャツ)のすぐ横にスタンバっていました。
  しかし、アザラシは現われません。
  もうどっか行っちゃったのでしょうか。
  でも、約1時間前にアザラシが横になって休んでいたという、
  鉄橋の橋脚のところをみんな注視しています。
 


まだ現われませんが、現われた時の実況をリハーサル中です。
橋脚のところにアザラシがいると想定して、
スタジオにいる安藤優子アナウンサーとの
やり取りを繰り返しリハーサルします。
見物してる人もみんなつられて橋脚のところを見つめます。

 


  黒住裕子レポーターです。
  しゃがんでいるのはディレクターです。
  「アザラシが出たら教えてもらえますか」と
  この人に頼まれてしまいました。
  なので、17時半辺りから番組終了するまで
  黒住アナ、カメラさん、ディレクターに
  「出たぁっ、あそこーっ!」と
  指差して知らせたのは全て僕だったのです。


クルマ
Tamachang1 Tamachang2 Today

Index