+ タマガワアザラシ +
〜2週間のフィーバー〜
時事総論」で書いていた人気コーナー(!?)、【今日のタマガワアザラシ】をまとめてみました。

9日10日11日12日13日14日15日16日17日18日19日20日21日


8月9日

7日は丸子橋と東横線鉄橋の間(ニュースになった日)、
8日は新幹線鉄橋のちょっと下流側(ココのコンテンツになった日)・・・
9日は新幹線鉄橋の一番東京側の橋脚の周り、少し上流の辺りに現れていました。
CXはもちろんのこと、読売新聞も来ていました。
この騒ぎで読売のカメラマンのバイクが盗まれたようです。
何ショットか凄いいい写真(カメラのディスプレイで見せてもらいました)があったのですが、
このせいかどうか分かりません、今日の朝刊には一般の人が投稿した写 真が載り、
残念ながらそのカメラマンが撮った写真は載っていません。

ところで誰が名づけたのでしょうか、安藤さんが名付けたのでしょうか。
子供達を中心にみんな、やたら「タマちゃん、タマちゃん!」と呼んでいました。
見物人の人数も前日より倍増の400人ぐらい集まっていました。
土曜日の今日そして明日、もっと多くの人が集まるでしょう。
”タマちゃん”は驚いて、逃げてしまわないか心配です。


8月10日
これまでの中で一番の強風の日でした。
コンタクトの僕はもう全然ダメ、下を向いて涙を流していました。
アザラシに出会えて感動に咽び泣いている・・・のではありません(笑)。
そして3日目にして専門家の人がついに登場、朝から晩までいらっしゃいました。
小樽水族館のなんとかちゃんは捕獲アザラシ、長崎水族館のなんとかちゃんは保護アザラシ・・・
日本の水族館にいる全アザラシが頭に入っているのにはビックリしました。
タマガワアザラシは「多分メスだと思う」とのことでした。
オスだともっとガッチリしてる、そうです。

見物人も倍増、現場に続く道は大渋滞、アイスキャンディー売りも来ました。
これだけ人が増えると誤情報も流れるようで、「東横線の鉄橋下にいる」という情報もありました。
民族大移動、ゾロゾロと数百メートル上流にみんな移動、新幹線鉄橋下には誰もいなくなりました。
しかし30分後にはみんな再び戻ってきました・・・ガセでした。
どうやら水中の杭の頭が波によって出たり入ったりしてたのを騒いだようです。
午前中にはテレ朝と日テレ、午後にはTBSが来ましたが、フジはもう来ません。

しかし、暑い時には姿を現さないようです。
やはり16時ぐらいになると、姿を現します。
今回は水面からグーっと上半身がのぞき、ノビをしてる感じでした。
今まではモグラたたきゲームみたいに顔を出し、また潜っていたのですが、
飛び込みのように頭から潜っていったので、初めて全身を見ました。

結局、これまでの中で一番姿を現さなかった日でした。


8月11日
朝、姿を現しましたが、それをCXが放送したのでこの日は物凄い人が来ました。
しかし次に現れたのが16時ぐらい、しかも一瞬。
調査の船がこの一帯を行ったり来たりし始めました。
そのせいもあってか、姿を現す機会が急激に減りました。
ここ数日、捕獲(保護!?)の噂もあるのでひょっとしたら、近いうちに・・・

プロレスを見た後行ってみたら、見物人は大勢集まっているのですが、
待ちくたびれているのか誰も喋っていません、不思議なぐらいシ〜ンとしています。
あまりにも活気がないので「あ〜姿を現してないんだな」と一瞬にして察しました。
河川敷入口も閉まるので、みんながゾロゾロ引き上げた後、
西の空が辛うじて明るさが残っていて、その反射で映った川にちょこっと顔を出しました。
もちろんシルエットでしたが、その光景は何だかファンタジーでした。


8月12日
これまでで一番風が弱く、波もない穏やかな多摩川、
僕にとっては、初めてアザラシを見ることができなかった日でした。
朝、いつものところでバァ〜っと姿を現し、
そして夕方、新幹線鉄橋から少し下流で上半身まで姿をのぞかせたようです。
そのすぐ後、東横線鉄橋下まで移動して、10回ぐらい頭を出したそうです。
東横線鉄橋下は夜までかなり盛り上がっていました。


8月13日
東横線に乗って多摩川を渡った時に見てみたら、いつもの新幹線鉄橋下は無人、
それに比べて昨日、この辺りに何度も顔をのぞかせたからか、
丸子橋と東横線鉄橋下の間は大混雑、見物人がメチャメチャ増えてます。
新幹線鉄橋下は日陰がありますが、ここは橋と橋の間で日陰がありません。
冷房がキンキンに効いた電車の中から見た様子では、
36、37℃の強烈な直射日光で、みんなすっかり弱っている感じでした(笑)。

肝心なアザラシは、みんなが集まっている所を尻目に、
裏をかいて新幹線鉄橋から50mぐらい下流に現れました。

ここのところ、石を投げたり、花火で狙ったりする輩も現れました。
以前「逃げてしまわないか心配です」と書きましたが、
やっぱり元気なうちに早く保護して、故郷の北海に帰して欲しいものです。


8月14日
Shien特派員から14日に届いた携帯メールからの全文転載です。
ちなみにドコモの絵文字がバリバリ入ったメールなので、そこは意訳して書きます。

   ・・‥‥…以下転載…‥‥・・
   鉄橋下50m下流に出没、CXとTBSのテレビカメラが来てる!
   橋脚2(※)のところでのんびりネンネ。

   1人の高校生くらいのバカが網を持って泳ぎだした!
   途中まで泳いだけどタマちゃんが頭を引っ込めたため岸に戻ること2回。
   そいつ、テレビのインタビューにも答えてた。
   マジでタマちゃんを捕まえるつもりだったんだろうか!?
   そっとしておいてほしいものだ。

   ちなみに持っていた網、「たまあみ」っていうの。
   直径が20cmくらいで細い竹の棒のヤツ。
   到底、タマちゃんの頭には入らないという代物(笑)!
   ・・‥‥…以上転載…‥‥・・

※ 橋脚に設置してある水位を計る目盛り


8月15日
Shien特派員から15日に届いた携帯メールからの全文転載です。
ちなみにドコモの絵文字がバリバリ入ったメールなので、そこは意訳して書きます。

   ・・‥‥…以下転載…‥‥・・
   さっき、昨日の”タマ網男”をテレ朝「ワイドスクランブル」でやってたけど顔はボカシ。
   周りの人たちも怒っていたようだった。
   ギャラリーは今までで一番の人出だったよ。
   アイスキャンディー屋さん、このドサクサで50円値上げしたそうだ。

   橋脚前1mのところで頻繁に出没中!
   風が強く、砂埃も酷く、人も多くていつもの場所に辿り着けない・・・
   ・・‥‥…以上転載…‥‥・・

この日、ついにタマガワアザラシHPが登場しました!
今まで丸子橋に向いていたライブカメラのアングルが変わって、
アザラシがよく頭を出す橋脚下に向かっているので、
ひょっとしたら寝転がっている姿が見れるかもしれません。


8月16日
Shien特派員から16日に届いた携帯メールからの全文転載です。
ちなみにドコモの絵文字がバリバリ入ったメールなので、そこは意訳して書きます。

   ・・‥‥…以下転載…‥‥・・
   橋脚20〜30m下流のところに出没中。
   風波少なく、人出は日に日に増えている!
   タマちゃんの体が最初より白っぽくなってきたような気がするのは私だけだろうか!?
   ・・‥‥…以上転載…‥‥・・

僕もちょっとそう思ってはいたんですが、白くなったのは一体、何のせいでしょうか?


8月17日
ライブカメラがある国土交通省京浜工事事務所にアクセスが集中し、サーバーがダウンしました。
今はこの3ヶ所(多摩川流域リバーミュージアム・鶴見川流域快適生活サイト・
国土交通省関東整備局京浜工事事務所)にアザラシHPを設置し、アクセスを分散させています。
しかもカメラの性能を良くしたのか、画面が以前より鮮明になりました。
僕が見に行った時には必ず画面左下のところに自転車を停めてるので、
あそこに、あの目立つ”折りたたみ自転車”が見えたら、
「あっ、Hidechang、見に行ってるな」と思ってください(笑)。
当の”タマちゃんは”17日朝6時半頃、丸子橋から約6キロ下流の六郷橋の辺りで目撃されました。
その夜、そこから11km上流の二子玉川で花火大会がありましたが、
遡上し、水面から顔を出して花火を見たのでしょうか。

台風13号が接近している中、増水して急流になってアザラシが流されやしないか
心配して見に来てる人が傘をさして橋脚下にいるのが見えます。
っていうか、もうすでに流されたのか(!?)、6kmも下流にいたということは。
16日夜には大雨洪水警報が発令されていたし・・・。


8月18日
今日の目撃談はありません。
急流に増水に泥水に・・・やはり流されてしまったのでしょうか?
それともどこか安全なところで避難しているのでしょうか?

チェコの大洪水で、動物園からアザラシ3頭が泳いで逃げ出し、ブルタバ川を泳いでいました。
やがてそのうち1頭は、動物園から150kmも離れたドイツ国境のモルダウ川で無事保護されました。
もう1頭は自分で「帰ってまいりました」と動物園に戻ってきました。
そして、もう1頭は泳いでいるのを(流されているのを)発見され、
ボートに乗った飼育員が餌の魚でおびき寄せて保護しようと何度も試みましたが失敗し、
流されに流されて、今ではドイツ国境をはるかに越えています。
この3頭、アゴヒゲアザラシではありませんでした。
しかも結構デカかったです・・・しかもそこ、多摩川ではありません(笑)。


8月19日
Shien特派員から20日に届いた携帯メールからの全文転載です。
ちなみにドコモの絵文字がバリバリ入ったメールなので、そこは意訳して書きます。

   ・・‥‥…以下転載…‥‥・・
   ガス橋から川岸に沿って双眼鏡をのぞきながら、強風にもめげずにタマちゃん捜索中!
   かなり増水して流れも速い。
   やはりタマちゃんは流されて、海へ帰ってしまったのだろうか!?
   いやいや、北の海で育ったタマちゃんがこの流れごときに負けるはずがない。
   流れが収まったら、ひょこっと顔を出してくれることを願いたいね。
   ・・‥‥…以上転載…‥‥・・


8月20日
Shien特派員から21日に届いた携帯メールからの全文転載です。
ちなみにドコモの絵文字がバリバリ入ったメールなので、そこは意訳して書きます。

   ・・‥‥…以下転載…‥‥・・
   昨日より水が5センチ位ひいていたかな!?
   流れも緩やか、ギャラリー4人!
   ”夏草や 兵どもが 夢の跡”・・・ってか(笑)!?
   ・・‥‥…以上転載…‥‥・・


8月21日
やっぱり台風13号でもうどっか行っちゃったようなので、
今回でこのコーナー【今日のタマガワアザラシ】は終わります
(もしまた現れるようであれば、その時にどうするか考えます)。

それはそうと、台風が太平洋を北上するように北海に戻ってくれればいいんだけど。
赤ちゃんだから、そんな長旅は無理か・・・。

しかし、ボーガン(矢アザラシ)や打ち上げ花火、投石や投網、猟犬等、不穏な動きもあったので、
何とか被害もなかったうちにいなくなって、かえって良かったのではないでしょうか。


以上です。
その後、”タマちゃん”は鶴見川に行ったとさ・・・


クルマ
Tamachang1 Tamachang2 Today

Index