クジのお話などを・・・
テニス
平成12年2月13日(日)のこと

東京体育館
ピン
ピン

来た来た
と、言っても、待ち合わせ時間ピッタリにやって来たアッキー君。
アレっ?
・・・ということは、
僕のほうがもっと珍しく(!?!?)早めに到着してたんだね・・・(笑)。
両者共に久し振りなので、すぐには発見できず、
「オーっ!」と、お互いに唸っての再会となった。

目の前に見える会場に向うが、もう始まっているのだろうか。
入口に向っている人は誰もいない。
中の受付でチケットを差し出すと、
「あちらでくじ引きをやってますので・・・」と、指示され、
受付でモギリもしないまま、2人でくじ引きコーナーへ。

ピン
ピン


必勝、テ・ニ・・ス・・・くじ引き!
ピン
ピン

さて、今回の得物は何だろう
テニスの大会へ観戦に行き、
会場でのくじ引きには、必ずと言っていいほど何かが当る、
強運の持ち主である(!)僕は、
”今回も当って当然!”
と、自信満々、余裕綽々で、
何も考えず、掻き混ぜもせず、軽く引いた。

これまでは・・・
・東レパンパシフィックトーナメント   大会記念トレーナー
・ジャパンオープン朝日生命カップ    USオープントーナメントの記念Tシャツ
・トヨタプリンセスカップトーナメント  サイン会 参加券
など、数々の戦利品をGetしてきた。

あのサイン会
それは有明コロシアムでの、
トヨタプリンセスカップトーナメントの大会イベント、
同大会をもって現役引退した、沢松奈生子選手の引退記念サイン会だった。
僕以外の他の参加者(奥さんや学生、ほとんど女性ばかり)は、
カメラも全員持参、それにどうやらテニス経験者らしく、
これにサインをして貰おうとしているのか、みんなテニスラケットを持参している。
この人達はそれだけ、このサイン会が楽しみで、
一番待ち遠しいイベントだったんだな、と、
サインの列に並んでいる時に僕は気が付いた。

それに引き替えこの僕は、テニスは嫌いじゃないし、好きだけど、
やってもいないし、この人達に比べてサインが絶対欲しいというわけでもないし・・・
他にも、沢松選手のサインが欲しい、と思っている人が、
このサイン会のたくさんのギャラリーの中には絶対いるだろう。
「うらやましいーっ!」と、思っている人もこの中には絶対いるだろう。
申し訳ないな、と思って、小さくなって並んでいると、とうとう順番が来た。

あっさりとサインを貰って、流すように終わりたかったのに・・・
数少ない若い男性のサイン会参加者だったこともあって、取材陣の格好の的!
不幸にも、長州力(!)のTシャツを着た、長髪(!!)の僕は、
用意された色紙にサインを貰い、握手。
沢松選手も写真タイムを稼ぐためか、何か話し掛けてくれたんだけど、
周りがうるさくて何を言っているのか、全く聞こえなかったので、
適当に受け答えをし、最後に「長い間、お疲れ様でした。」
その間中、フラッシュの餌食となっていた。

だから、今回の得物は何だっちゅうの

ボールペン2本!!・・・(笑)
粗品だね、コレは(笑)。
アッキー君と1本ずつ分けた(笑)。

ピン
ピン


やはり始まっている
ピン
ピン

応援席
会場の観客は、決して凄く多いというわけでもない。
日本テニス界のトップの大会のはずなのに満員ではない。
でも、去年よりは多い気はする。
ノリちゃんチームの応援席に行ってみると、ノリちゃんはすぐに気付いて手を振る。
ダブルスに出場する彼女はシングルスの間、
コートでプレー中のチームメイトの選手に声援を送ったり、
応援に来てくれた人への挨拶をしたりで、応援席を走り回っている。
彼女とも久し振りだったので、状況を聞く。
チームは今後、どうなるのだろうか、とか、
プログラムに載っていなかったナナちゃんは、結婚して辞めた、とか、
レイナちゃんは今回の大会後、結婚するのでテニスを辞める、とか
ジュンは・・・とか
その、レイナちゃんとも会う。
「聞いたよ、結婚するんだってね。おめでとう。」

ピン
ピン


早く座って応援しろよ
ピン
ピン

そういえば
去年の第13回大会、ノリちゃんチームは決勝にすすんだ。
僕が見に行ったのは準決勝の日。
ちょっとだけ遅れて行ったけど、
ナナちゃん、緊迫した試合中だったのにも関わらず、
僕が応援に来たことをすぐにコートの中から気付いてくれた。
ノリちゃんは出場しなかったが、
その分今回以上にチームメイトへの声援、応援に来てくれた人への挨拶など、
応援席を駆けずり回っていた。
僕も初めてのテニス日本リーグ決勝トーナメントの観戦だったので、
試合会場の雰囲気を感じ取ったり、あちこちをウロウロと見物してまわった。
各々、自分達のチーム応援席にいたヨッちゃん、トシくんの前に、
予告なしに突然現れて驚かせたりもした。
ノリちゃんチームの試合後には、五目おにぎりまで御馳走してもらっちゃった。

ハッ!(我に帰る)
そうだそうだ、今回の肝心の試合を見なければ・・・
チームはシングルス2名、ダブルス1組の計4名。
東京体育館のコートは男子2面、女子2面。
3位決定戦のシングルスの試合は、もうすでに始まってるっちゅうのに・・・。

ピン
ピン


Start Play End

Index