+ テニス日本リーグ +
〜決勝トーナメントへ行ってきた!〜
平成12年2月12日(土)のこと
チケット
ピン
ピン

シングルスに出場するのか
2月12日(土)、マンションの小さな郵便受けに無理矢理収まっていた大きな封筒。
「さて、次は何の通知書だ?」(笑・・・詳しくは ココをクリック)
封筒を見て、すぐに中身は判る。
いつも送ってくれるノリちゃんからだ。
飲みに行ったり、ツーリングに一緒に行ったり、
数々のテニス観戦に連れて行ってもらったり・・・
6年来の友達である彼女は出場チームの選手である。
やはり、第14回テニス日本リーグ決勝トーナメントの大会プログラムと
大会チケットが入っている。
一次リーグも二次リーグも結果情報は得て、決勝トーナメントの出場を知っていたので
いずれにしても観戦に行くつもりではいた。
それに去年から、廃部の噂も聞いていたので、
最後になるかも、ということもあったし。
今はいくら成績がよくても、決勝に出ようとも、歴史があろうとも、
会社の方針で、スポーツ協会の力添えも・・・
企業スポーツは維持、存続が難しいらしい。

ピン
ピン


プログラム
ピン
ピン

ダブルスに出場するのか
家で早速、プログラムを見る。
ノリちゃんチーム、顔ぶれが若干変わっている。
ナナちゃんがいない、ジュンもいない。
どうしちゃったんだろう?
でも、新戦力が加入している。
大会は今日、この日からすでに始まっている。
今日の試合結果はどうだったんだろうか?
決勝に出るのか、それとも、3位決定戦に出るのか?
ということで、すぐにネットでチェック。
プログラムに書かれてあるURLに接続してみる。(ちなみに、それは ココ
・・・負けている!
決勝で見たかったけど、まあ、ええわ。
明日が本当にチームとしては最後の試合、有終の美を飾ってくれるだろう。

ピン
ピン


開始時間
ピン
ピン

早いなぁ〜
同じくノリちゃんの友達、
アッキー君(あの、例のAKKYクンではない)も誘うことにする。
彼はその朝、夜勤明けらしいけど、
チーム状況、彼女のテニスのことなど、説明すると、
鼻息も荒く「じゃぁ〜、なおさら行かないと!」と、言って
即刻、待ち合わせ場所と時間を相談の上、決定。

3位決定戦は何時スタートだろう?
プログラムの中身をパラパラと探る。
”試合開始 AM10:00”
あ〜、やっぱり早い。
夜更かしの僕にとって、この時間に始まってしまうのは辛いけど、
別にそれを考慮して、テニス協会が試合スケジュールを決定するわけではないので、
クレームも付けずに、おとなしく早めに寝るようにする。

さて、彼はどうかな?
実は、いとこのよっちゃんも出ているのだ。
プログラムを見ると、なんと、今季は主将として出場している。
しかも、よっちゃんチームは決勝に勝ち進んでいる。
よっちゃんの兄、トシくんの在籍しているチームは
残念ながら、決勝トーナメントには残れなかったようだ。
よっちゃんにはまだ、行くとは言ってないんだけど、
明日、いきなり姿を現して、ビックリさせてやろう。

ピン
ピン


JR千駄ヶ谷駅
ピン
ピン

改札出たトコ
翌日、何とか運良く(!?)間に合うように起きることができたので、電車で向う。
最近、ホームページを作るようになってから、
どこに行くにも、何をするにも、ネタ捜しを念頭に置いている自分に気付く。
ほとんど取材気分だ(笑)。
カメラも忘れずに必ず持って行っている。

珍しく(!?)時間通りに待ち合わせ場所に到着。
・・・来てない。
でも、人は多い。
こんなに多くの人が、テニス観戦に来るわけはないんだけどなぁ、と、
不思議に思いながらも、携帯の留守電を一応聞いてみる。
アッキー君、仕事がなかなか終わらず、ちょっと遅れるらしい。
試合開始前に、ノリちゃんチームに会いたかったんだけど、まぁ、しょうがない。

ピン
ピン


Start Play End

Index